ボディカル浦和オフィシャルブログ

ダイエットを成功させるには!

こんにちは!ボディカル浦和です!

在宅勤務が増えて運動不足がたたりお腹周りが気になる…という方いらっしゃいませんでしょうか。

またはご自身の身体の不調の原因が体重にあり、減量を考えている方もいらっしゃると思います。

一方で、よし!じゃあダイエットをしよう!と一念発起したものの、あまり続かなかった…という悔しい想いをされた方も同様に多いと思われます。

せっかくの挑戦を途中であきらめないためには何が必要でしょうか??

その一つとして目標設定があげられると思います。

ゴールの見えない挑戦は誰にとっても大変つらい期間となります。

したがって、大切になるのは目標設定、それも短期かつ現実的な設定です。

さらに簡単であれば尚よいですよね!

そのためにおススメの指標はBMIです

かなり浸透しており有名なので聞いたことがある人がいるかもしれません。

BMIとは体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数のことです。

計算式は以下の通りです。

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

例を挙げると、体重55kgで身長が160cmの方は、55÷(1.6×1.6)となりますので21.5という数値が算出されます。

これを日本肥満学会の肥満度分類に当てはめると、普通体重の範囲内であるということが分かります。

このように医学的に減量を要するかどうかの判断に用いるのですが、同時この数値をもう少し細かくしていくことで、肥満度つまり健康的な範囲を守りつつ目標を設定することが出来ます。

例えば、BMIが20~21の場合、女性では少しふっくらとした普通体重であることが言えます。

これが19以上~20未満になると、いわゆる普通体型、18.5以上~19未満になるとスリムな普通体型、17以上~18.5未満だとモデル体型…というように体型がイメージできます。

ここで、先ほどの方が、普通体型を目指しているとしたらどれくらいの減量が必要になるでしょうか??

計算式を利用して20を目標に体重に変換すると、51.2kgという数値が算出されますので、差分は3.8kg、

つまり減量の目標体重が3.8kgに設定できます。

1ヵ月~2か月の期間で3.8kgという設定であれば無理なく行えそうですよね!

あとは本人がどこまでを目指すかによりますので、クリアした段階で次の目標を設定するという感じで進めていきます。

1か月で経過を見れるというのもメリットです。上手く進まない場合は何かしら食生活に問題ありです。

何も知識がない状態で初めてしまうと、「とりあえず5kg落としてみようかな!」というような曖昧な設定にしがちです。

人によっては10kg!というような高い目標設定をしてしまい、モチベーションが続かずに断念してしまう…という残念なことも起きかねません。

ぜひこういった内容を参考に活用して頂ければと思います!

もちろんカラダを動かせばより効果大です!でも動くことでカラダを痛めてはしょうがないですよね。

もしくは元々腰が辛くて…とか首の痛みが時々あるんですよね…という状態でいきないカラダを動かすことは危ないので、

しっかりと身体の状態を評価して緊張を緩めて動きやすい土台を整えてから運動をした方が良いです。

ダイエットを望む方の中には身体の痛みや凝りなどの悩みを抱えている方もいらっしゃると思いますので、

痛みをおさえて、ケガを予防し、代謝を上げて健康的なダイエット!というようなカラダに優しいセルフケアをぜひ取り入れてください

当院は身体の今の状態の把握から施術、運動指導まで一貫してサービスを提供している全国でも数少ない整体院です。

興味を持たれた方はぜひご予約を!皆様のご利用を心よりお待ちしております!

栄養 | 2021.01.29

  • スタッフブログ
  • 症例・施術例

ボディカル浦和とは

予約1年待ちの『さかい保健整骨院』にて、全国から訪れる「手術しかない」「どこにいっても治らない」といった難治性(重症)方を数多く担当した院長・松田を中心に、厚生労働省認定の柔道整復師がみなさまのカラダのお悩みにお応えする、浦和駅徒歩3分の整骨院です。

■ 院名 ボディカル浦和

■ 所在地〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-5-1
バティマE5階

■ TEL048-755-9355

アクセスMAP ▶

メール ▶

ホームページはこちら ▶

最新の記事