1.受付・お着替え

ご来院されてからはお待ち頂くストレスを感じさせないスムーズなご案内を心掛けています。まずは受付でカウンセリング表をお渡ししますので、お掛けになってご記入ください。

ご記入後は必要に応じてお着替えをしていただきます。お着替えは当院でもご用意しておりますが、お持ち頂いても大丈夫です。

2.カウンセリング

まずは、痛むところ、痛みを感じ始めた時期や経過、どのように痛むかなど、症状の詳細を伺います。

次に、患者様の目的・目標を確認し、なるべくご要望に沿った形で施術の方法を選択いたします。症状を改善するにあたり、運動の必要性をご説明した後、検査を受けていただきます。

3.検査

(1)徒手検査

まずは施術室内のベッドで、安全を確保しながら、症状ごとに特異的な検査を行い、施術を進めていくうえで、気を付けるべきポイントについて確認を行います。

(2)姿勢・動作評価

次に、フロアでのお姿勢の写真と動作の動画撮影により、症状の原因を探っていきます。特に動作評価は患者様自身が動くことで、ご自身の身体の状態に気が付きやすく、分析結果や改善のご提案をご納得いただいた上で受けることに繋がります。

また、動作評価は症状の強さや運動能力により 2 種類ご用意しております、可能な範囲で動いて頂きますので、痛みがあり運動が不安な方もご安心ください。

a.姿勢のチェック

正面・左右の側面・背面の4種類のお姿勢の写真撮影をいたします。静止した状態での姿勢のコントロールから過緊張を起こしている箇所、弱まっている箇所を推測します。

b.動作のチェック

片足立ちや腕立ての動きから呼吸の仕方など、全身使った動きを安定性・可動性・連動性の観点からチェックします。

動作中の姿勢のコントロールや複数の関節を協調させる動きなど、より日常動作に求められる動きのパターンを観察することで、詳細な原因分析を行うことができます。

症状が強く、運動に不安のある方には、前屈や回旋など、簡易的な動きで各関節の動かし方を安全にチェックしていきます。

4.フィードバック

徒手検査や姿勢・動作評価の結果を症状を関連付けて、今のお身体の状態と症状の原因を分かりやすくご説明いたします。施術および運動による最適な改善方法をご提案し、ご納得いただいたうえで、施術に入ります。

5.施術

当院では様々な症状に対応できるよう最先端の医療機器から鍼まで豊富な手段を備え、症状の強さや感度に合わせて適切に使用しています。

6.コンディショニング(運動・体操)

施術後は専用のフロアで、症状の原因となった、身体の歪みの元となる姿勢や動きを正す運動(コンディショニング)を行い、症状を改善すると共に再発を予防します。

エクササイズは簡単な動きからお伝えしますので、安心してご自宅でも続けることが出来ます。

7.お会計・ご予約

施術後に改めて今後の方針をお伝えし、お着替え後、お会計と次回のご予約をお取りいただき終了となります。待合スペースでお茶をお出ししますので、リラックスしてからお帰りください。 お疲れさまでした。

当院の紹介 | 2020.05.19

  • スタッフブログ
  • 症例・施術例

ボディカル浦和とは

予約1年待ちの『さかい保健整骨院』にて、全国から訪れる「手術しかない」「どこにいっても治らない」といった難治性(重症)方を数多く担当した院長・松田を中心に、厚生労働省認定の柔道整復師がみなさまのカラダのお悩みにお応えする、浦和駅徒歩3分の整骨院です。

■ 院名 ボディカル浦和

■ 所在地〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-5-1
バティマE5階

■ TEL048-755-9355

アクセスMAP ▶

メール ▶

ホームページはこちら ▶

最新の記事