ボディカル浦和オフィシャルブログ

運動も同じ動きばかりしていませんか??

こんにちは!ボディカル浦和です。

当院では痛みを改善し、再発を予防するためにベッド上の施術はもちろんのこと、姿勢・動作を良くするための運動まで一貫してお伝えしています。

最近では症状を未然に防ぐためにカラダを動かすことの大切さが浸透しつつあり、雑誌やインターネット、Youtubeにて情報を収集し、自己流で取り組まれている方が増えてきています。

実際にカウンセリングの際に、運動習慣があるとお答えする方が一定数いる印象があります。

姿勢・動作改善のためのエクササイズを行うときのポイントとして、見たままそのまま実施するのではなく、自分のカラダの状態に合わせて環境を整えて実施することの大切さを以前ご説明いたしました。

本日はもう一つのポイントとして、「色んな体勢で色んな動きをする必要性」を説明したいと思います。

エクササイズの良いところは目的を明確にして環境を整えることで、その動きに応じた運動機能が高まることですが、

その効果は万能的!というわけではなく、そのエクササイズ単体で高められる運動機能に限界があります。

少しネガティブな言い方となってしまいますが、ずっと同じ動作ばかりを繰り返していても、「その環境」での「その動作」がとても上手くなるだけ、ということです。(もちろんできなかったことができるようになったという意味では素晴らしいことです!)

例えばヒップリフト(またはブリッジ)という有名なエクササイズがあります。

座る時間が長くなっている現代社会ではしっかりと股関節を伸ばすという動きが不足するため、お尻の筋肉の働きがどうしても低下しがちです。

これは股関節をしっかり伸ばすことで、立ち座りであったり歩行など日常動作で使うお尻の働きを高めてあげることができる優れたエクササイズです。

しかしながら、このエクササイズだけで股関節の動きを改善できるかというとなかなか難しくなります。

日常では立って生活を行いますので、動作で痛みが生じないのであれば、立った状態でもしっかりと股関節をしっかりと伸ばし切る動きをした方がより効果的です。

同じような動きで行くと有名なエクササイズとしてはスクワットがあげられます。

これも前回お伝えした通りそのまま行うというより、まずしっかりとフォームを固めるならば椅子に一回座って、一度フォームを確認してから立ち上がる、といったように、間を設けると、より自分の動かす感覚に集中することができるのでおススメです。

さらに股関節の働きにフォーカスするならば、日常動作では両足同時に動かすよりも片足で動かす機会の方が多いので、歩行を考えても片足でもしっかりとお尻が使えた方が良いですよね!

すると、片足でお尻を後ろに引くような動きを取り入れるのも良いと思います!ただこちらは無理なく行うためには環境を整えたり事前にフォームを確認するなど専門家の指導を仰いだ方が良いと考えます。

続きが気になった方はぜひボディカル浦和までお越しください。

もちろんこれは股関節だけでなく、肩や膝などあらゆる場所でも同じことが言えます。

お身体のお悩みにあわせて柔軟に対応いたしますので、ご安心してお問い合わせください。

しっかりと身体の状態を評価し、緊張を緩めて動きやすい状態にした上でエクササイズを行いますのでご自身で取り組まれるより、更に効果を感じられると思います。

当院で得た気づきをぜひ普段のセルフケアに活かしてください!

皆様のご予約を心よりお待ちしております!

慢性腰痛 ぎっくり腰(急性腰痛) 腰椎椎間板ヘルニア 椎間板性腰痛 椎間関節性腰痛 脊柱管狭窄症 腰椎分離すべり症 坐骨神経痛 仙腸関節痛 産後の腰痛 頭痛 頸椎椎間板ヘルニア 頚椎症 肩関節周囲炎(五十肩など) 胸郭出口症候群 変形性股関節症 鼠径部痛症候群(グロインペイン) 変形性膝関節症 腸脛靱帯炎(ランナー膝) 脛骨過労性骨膜炎(シンスプリント) 膝蓋靭帯炎(ジャンパーズニー) こむら返り アキレス腱炎 足底筋膜炎 足関節捻挫 上腕骨外側上顆炎(テニス肘) 上腕骨内側上顆炎(野球・ゴルフ肘) 腱鞘炎 ばね指 ヘバーデン結節 手根管狭窄症 筋・筋膜性疼痛 呼吸 ストレートネック 猫背 反り腰 X脚・O脚 偏平足・外反母趾 | 2021.01.22

  • スタッフブログ
  • 症例・施術例

ボディカル浦和とは

予約1年待ちの『さかい保健整骨院』にて、全国から訪れる「手術しかない」「どこにいっても治らない」といった難治性(重症)方を数多く担当した院長・松田を中心に、厚生労働省認定の柔道整復師がみなさまのカラダのお悩みにお応えする、浦和駅徒歩3分の整骨院です。

■ 院名 ボディカル浦和

■ 所在地〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-5-1
バティマE5階

■ TEL048-755-9355

アクセスMAP ▶

メール ▶

ホームページはこちら ▶

最新の記事