ボディカル浦和オフィシャルブログ

痛みが和らぐ!自宅で出来るおすすめセルフケア

こんにちは!ボディカル浦和です!

今年は暖冬なのでしょうか…数年前はこの時期もっと寒かったような?気がします。

寒がりな方にはありがたい話なのでしょうが、スノースポーツが好きな方にはツラい状況のようです。。雪が降らない…。。

そしたら…

…いつでもすぐに動けるように今のうちにおカラダの調子を整えておきましょうか!!

ということで本日は、当院でもよくお伝えする、お家で簡単にできるセルフケアをご紹介いたします。

必要なものはテニスボール2個だけ!誰でも簡単に出来るセルフケアです。

まずは、テニスボールを2個と伸縮性のあるテープ(ない場合はガムテープなどでもOKです)をご用意ください!

テニスボールを2個重ねて、ずれない様にテープで固定していきます!

ガムテープがない場合は、靴下に入れて入口をしばってもOKです。

この重ねたテニスボールを使用し、首のつけ根・肩甲骨周り・骨盤と3ヵ所ほぐしていきます。

まずは首のつけ根です。

首の付け根にボールをセットし仰向けで寝ます。アゴを引くようにして、そのまま1分キープします。

ボールがずれないことと、アゴが上がらないように注意してください。

心地よい痛みを感じる程度の刺激があればOKです!

頭が前に出ると重みを支えるのと、アゴが上げるためここにとてもストレスがかかります。

首の痛みや頭痛(後頭部)に繋がりますので、普段からこういったところをほぐしつつ、

アゴを引いて頭の位置を重心線に戻すという意識づけをしてください。

次に肩甲骨周りです。

肩甲骨の間あたりで、背骨を挟むようにボールをセットし、同じように仰向けに1分ほど寝ていきます。

このときに、胸が伸ばされるような感覚があれば良いです!

痛みが出てしまうような方は、フェイスタオルなどを丸めたものをボールの代わりに使用してください!

またはテニスボールの上にタオルを一枚引くと少し刺激が和らぎますので調整してみてください。

猫背で背中が丸まっている方は背骨の特に胸の部分(胸椎)が固まってしまっていますので、この部分のケアが大切です。

この場所はボールを置いた際に腰が反りやすくなりますので、腰がツラい方は両膝を立ててください。

最後は腰です。

お尻の骨(尾骨)から、こぶし一つ分ぐらい上にテニスボールをセットし仰向けで1分ほど寝てください!

お尻の骨が分かりにくい場合は、お尻の溝(臀溝)のつけ根を目安にこぶし一つ分の上にボールを置いてください。

ちょうどここには、仙腸関節という関節があり腰の痛みなどに影響する場所となります。

腰に痛みが出てしまう場合は、膝を立てると刺激が少し和らぐので調節してみてください。

テニスボールがずれない様に気を付けてくださいね。

3つの種目すべて、1分ほど寝ているだけの簡単なセルフケアです。

日常生活での姿勢から、身体が固まり背骨の動きが出にくくなっている方にオススメの種目です。

お風呂上りや寝る前など、空いている時間に行ってみてください。朝昼晩など数回出来るとさらに良いですね!

忙しくてなかなか医療機関にいけない…という方はぜひこのセルフケアでおカラダの調子を整えてみてください。

今後も、オススメのセルフケアをご紹介していきますので、お楽しみに!!

カラダの話 | 2020.01.24

  • スタッフブログ
  • 症例・施術例

ボディカル浦和とは

予約1年待ちの『さかい保健整骨院』にて、全国から訪れる「手術しかない」「どこにいっても治らない」といった難治性(重症)方を数多く担当した院長・松田を中心に、厚生労働省認定の柔道整復師がみなさまのカラダのお悩みにお応えする、浦和駅徒歩3分の整骨院です。

■ 院名 ボディカル浦和

■ 所在地〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-5-1
バティマE5階

■ TEL048-755-9355

アクセスMAP ▶

メール ▶

ホームページはこちら ▶

最新の記事