ボディカル浦和オフィシャルブログ

足首が固くてしゃがめない…

こんにちは。ボディカル浦和です。

本日は足首や足裏の痛みに関わるお話です。

痛みを抱える方の中には足首が固く、昔からしゃがむのが苦手だったというお話を伺うことがあります。

足部の重要な役割の一つに衝撃を吸収するという働きがあるのですが、足首が固くなることで患部に痛みが生じるにとどまらず、放置していると腰痛の原因にもなってきます。

私たちが姿勢を見る際に、パッとみてこの人足首が固そうだなぁと思う特徴的な立ち姿勢があります。

それは自然に気を付けをした際に足部を外に開いて立つ方です。

後ろから見たときに小指や薬指が見えることから「too many toes sign」と呼ばれます。

こういった方の中には足のアーチが崩れることで低下して、土踏まずがない、いわゆる扁平足になっているケースがあります。

両方当てはまる方はおそらく足首が固く、外反母趾などが見られるかもしれません。

このようなケースでは、まずはしっかりと足の裏のアーチを作り、拇趾球、小趾球、踵の三点でしっかりと床を踏む感覚を掴めるようにご案内を行っています。

正しい足の形を身に着けながら、足首の動きを出すような運動へと進んでいくことで日常生活での症状の再発や悪化を防ぎます。

では、具体的にどのようなことをするのか???

気になった方はぜひボディカル浦和までご予約を!スタッフ一同しっかりとお身体をみさせて頂きます。

当院ではベッド上の施術に終始することなく、姿勢・動作の分析を通して状態を把握、共有した後に施術いたします。また、根本的に症状を改善するために必要なセルフケアのご案内までを一貫して行っている数少ない治療院です。

皆様のご予約を心よりお待ちしております!

膝・足の痛み 足底筋膜炎 足関節捻挫 偏平足・外反母趾 | 2020.09.01

  • スタッフブログ
  • 症例・施術例

ボディカル浦和とは

予約1年待ちの『さかい保健整骨院』にて、全国から訪れる「手術しかない」「どこにいっても治らない」といった難治性(重症)方を数多く担当した院長・松田を中心に、厚生労働省認定の柔道整復師がみなさまのカラダのお悩みにお応えする、浦和駅徒歩3分の整骨院です。

■ 院名 ボディカル浦和

■ 所在地〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-5-1
バティマE5階

■ TEL048-755-9355

アクセスMAP ▶

メール ▶

ホームページはこちら ▶

最新の記事