ボディカル浦和オフィシャルブログ

肩こり・頭痛の原因?上位交差性症候群とは!

こんにちは!ボディカル浦和です!

だいぶ暖かい日が出てきましたが時折くる寒い日は、格差をより感じて身体が縮こまってしまいますね。。

肩が凝ったり、腰が重かったり、頭痛が出たりなど、縮こまる姿勢は身体の不調が出やすくなりますが、原因はそれよりも普段の姿勢にあるかもしれません!

写真や鏡などに写った姿を見て、「こんなに背中が丸まっていたんだ」と、思ったことはありませんか?

自分の姿勢を見る機会があまりないと思いますが、もしかしたら最近多くの人にみられる「上位交差性症候群」かもしれません!

上位交差性症候群とは、いわゆる猫背のイメージです。

頭や肩が前に出てしまい、背中が丸まっている姿勢のことで、デスクワークや前傾姿勢の作業が続くことで陥りやすくなります。

背中が丸くなると、肩甲骨は外に流れていきますので、肩は内巻きになりやすいです。

立った姿勢を横から見たときに頭や腕、手の位置が前に出ている状態だと疑わしくなります。
(ちなみに頭が前に出ていると首は真っすぐになりやすいのでストレートネックですねとも言われやすくなります)

なぜ上位交差性症候群と言われているかというと、

 ①柔軟性が低下している(縮んでいる)筋肉  ⇒首の後ろの筋肉と肩の前や胸の筋肉
 ②筋力が低下している(使えていない)筋肉 ⇒首の前の深部の筋肉と背中の筋肉

身体の上部でこの2つの問題が交差するようになっている為、そのように呼ばれています。

この姿勢が続くことにより筋肉の緊張が強くなり、肩こりや頭痛の原因となってきます。

また、腰が反っている人は骨盤の位置が前に移動しやすく、バランスをとるために背中が後方に取り残され、さらにそのバランスをとるために首から頭が前に出てきます。

したがって、猫背だけをみて姿勢を改善するのではなく、骨盤の位置や、もっというと足関節の可動域など、広くお身体を評価することが大切になってきます。

当院では、姿勢や動きのチェックによりこの状態になってしまった要因を分析し、施術とコンディショニング(簡単な運動)で、姿勢・動きのクセを修正することが出来ます!

ご自身の姿勢が気になっている方は、ぜひ一度お問い合わせください♪

スタッフ一同、お待ちしております!

姿勢の悩み | 2020.02.15

  • スタッフブログ
  • 症例・施術例

ボディカル浦和とは

予約1年待ちの『さかい保健整骨院』にて、全国から訪れる「手術しかない」「どこにいっても治らない」といった難治性(重症)方を数多く担当した院長・松田を中心に、厚生労働省認定の柔道整復師がみなさまのカラダのお悩みにお応えする、浦和駅徒歩3分の整骨院です。

■ 院名 ボディカル浦和

■ 所在地〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-5-1
バティマE5階

■ TEL048-755-9355

アクセスMAP ▶

メール ▶

ホームページはこちら ▶

最新の記事