-
ボディカル浦和オフィシャルブログ
腰痛や骨盤の歪みを未然に防ぎたい!
こんにちは!ボディカル浦和です!
腰痛にお悩みの皆さんの多くは、「自分の骨盤が歪んでいるか?」とても気になっているのではないかと思います。
骨盤が実際に歪んでいるかチェックすることも大切ですが、そもそもなぜ骨盤が歪むのか?を考えて、その原因にアプローチした方が近道になることがあります。
また歪んでいなかったとしてもその原因が考えられる徴候が見られたら、未然に直したいですよね??
では骨盤が歪む要因とはいったいなんでしょうか?
背中が硬かったり、体幹が安定しないために、骨盤を前に傾けて腰を反ることで背中の動きを補ったり、体幹の安定を骨に頼ったりするクセが積み重なり、抜け出せなくなって固まった結果がいわゆる歪みとなります。
つまり身体の使い方が限られている状態と言い換えることが出来るかと思います。
体幹が安定しないというのは分かりやすい理由で自覚する方が多いので、今回は他にも存在する骨盤を歪ませる要因をお伝えいたします。
それは股関節の動かし方です。
股関節は太ももの骨と骨盤によって構成される関節なので、骨盤の歪みに大きな影響を与えやすいです。
皆さんはヒップヒンジというのをご存じでしょうか??
ヒンジ、つまり蝶番のように股関節を折りたたむ動作です。
これが、股関節だけの純粋な動きで出来るかどうかが重要になってきます。
壁の前に半歩前に立って、背すじをまっすぐ保ち、背骨を全く動かさずに、お尻を壁につけてみてください。
背骨を曲げずにお尻を壁につけるためには、「お尻を真っすぐ後ろに引く」という動作が出来ないとつけれません。
これが股関節だけの純粋な曲げる動作、ヒップヒンジです。
背骨を曲げないので体幹も安定しますし、骨盤が過度に動くこともないので股関節も安定します。
骨盤の歪みを作らないためにはこうった動作が出来ることも非常に大切になってきます。
それでは、この動作は日常ではどういった動作に関わってくるでしょうか??
一番よくあるのは、洗顔やお風呂を洗う姿勢、前かがみや、椅子の立ち座りだと思います。
この時に背骨が毎回毎回曲がったり反ったりしているとそれが積み重なって歪みに繋がっていきます。
したがって、こういった一つ一つの動きの合間にも、一回、股関節だけ曲げるという動作を挟み、今までの動きのクセを改善する習慣を身に着けることが大切です。
いかがでしょうか。お家でぜひ練習してみてください!
この動きは色んな体勢で行うことでより日常動作の質を高めることができます。なので、また別の機会でバリエーションを紹介いたしますね。
実際に見てもらいたい!という方は姿勢改善や痛み改善コースでご予約いただき店舗までお越しください!
しっかりと動きを見させて頂きます!
皆様のご来院を心よりお待ちしております!
腰の痛み 慢性腰痛 ぎっくり腰(急性腰痛) 腰椎椎間板ヘルニア 椎間板性腰痛 椎間関節性腰痛 脊柱管狭窄症 腰椎分離すべり症 坐骨神経痛 仙腸関節痛 産後の腰痛 股関節の痛み 変形性股関節症 鼠径部痛症候群(グロインペイン) 猫背 反り腰 X脚・O脚 | 2020.09.13
記事を読む
頭・首・肩の痛み
股関節の痛み
肘・手関節の痛み
筋肉の痛み
食事の悩み
スタッフブログ
ボディカル浦和とは
予約1年待ちの『さかい保健整骨院』にて、全国から訪れる「手術しかない」「どこにいっても治らない」といった難治性(重症)方を数多く担当した院長・松田を中心に、厚生労働省認定の柔道整復師がみなさまのカラダのお悩みにお応えする、浦和駅徒歩3分の整骨院です。
■ 院名 ボディカル浦和
■ 所在地〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-5-1
バティマE5階
■ TEL048-755-9355