ボディカル浦和オフィシャルブログ

ラジオ波治療器「ラジオスティム」のご紹介

今回はラジオ波治療器「ラジオスティム」のご紹介です。

低周波、超音波に続いて今度はラジオ波ですね。

オリンピックでアスリートのケアに使用されたことで業界内に浸透してきた機器になりますが、まだまだ導入している施設は少なく、貴重な機器です。

ラジオ波は超音波と同様に高周波になります。

周波数とは振動による波の数のことでしたね。単位はHz(ヘルツ)です。

低周波と呼ばれるのは一般的に周波数は1000Hz以下、高周波は10001Hz以上になります。

言い換えると、低周波は1秒間の刺激が1000回以下の電気刺激であり、高周波は10001回以上の電気刺激です。

そして周波数というのは高くなってくると温熱の刺激に変わるという性質があるんです。

当院が使用しているラジオスティムでは0.3MHz~0.5MHz、つまり1秒間に30万~50万回の振動が生じます。

なので超音波と同様、ラジオ波も温熱療法ということになります!

ん?超音波は1MHz~3MHzだから超音波の方が数字が大きいから温まるのか??

いえいえ。

単純にカラダを温める目的であればラジオ波の方が圧倒的に早いんです!

超音波は深部の温度を上昇させるのに数分要しますが、ラジオ波だと、たった10秒ほどで深部を温めることが可能です。

なぜか?それは発熱のさせ方が違うからです。

超音波は音波の振動による発熱ですが、ラジオ波の発熱は電流を流した際に発生する熱で、ジュール熱と呼びます。

身近なものだとコタツや電気カーペットでしょうか。なんか発熱早そうですよね!

電極とアースでカラダを挟んで、+極と-極を1秒あたり数十万回変化させて体内の分子を振動させることで、摩擦熱(ジュール熱)を生み出します。

このことにより体外から熱を与えるのではなく、体内で熱を発生させる加温を可能としています。

その特徴は大きく以下の3つです。


1.広い範囲を早く温めることができる
2.集中して温めることも可能
3.手技との親和性が高い

加温の早さについては先ほど説明いたしましたね。

ラジオ波はお腹に電極板を置くことでその間にジュール熱が発生するので広い範囲を温めることができます。

(超音波は照射範囲が狭いためごく一部の範囲を温めるのに適していますが、広い部分は苦手です)

2つの出力端子があり、浅い部分を素早く温め、深い部分をじっくり温めるといった使い分けが可能です。

この端子は専用のオイルを使うことで滑りやすくなり、オイルマッサージの様に手を動かすことで、ほぐしながら素早く全身を温めることができます。

温かいオイルマッサージというだけで効果が期待できそうですよね!

一方で、抵抗が高いところに熱が集まる特性があるので、抵抗のある組織、すなわち脂肪や腱、靭帯は特に温めやすくなります。

また、ケガ後の組織や固まった関節も組織の抵抗が高まっているので温めやすい箇所になると同時に、温めることで組織の伸張性を得ることが期待できます。

さらに効果を高める場合には、ストレッチをかけながらラジオ波を照射することで、抵抗を高めて患部に熱を集中させていきます。

そうなんです。

ラジオ波は、ただ温めるだけではなく、ストレッチや圧刺激など施術者の手技を活かし、その効果を温熱によって高めることで真価を発揮する「手技を活かす温熱機器」なんです。

どうでしょうか?

ラジオ波治療器、いかがでしょうか??

受けてみたくなってきたでしょうか??

ほんと、受けるとすぐにカラダが温まるのを実感できるんです。しかもカラダをほぐされながら。

とても贅沢な時間ですよね。とろーんとリラックスしてしまいます。

リラックスすると自律神経は副交感神経が優位になりますので、カラダの緊張は解けて、血流は回りだし、内臓もしっかり動いていきます。

また、加温によっても血流が改善されるので、緊張した筋肉を緩めつつ、熱自体が瘢痕化して縮こまった組織を伸びやすくします。

さらに、体温を上げることで代謝も高まり免疫の向上や冷えの改善、熱による脂肪分解の促進などの効果を期待できると、温めることは良いことだらけです。

当院は運動するスペースもありますのでコンディショニングをご希望の方は、終わった後のケアにも最適です。

もちろん、先に受けてカラダを温めて動きやすくしてから運動するものアリです!

使い方は様々。とても汎用性が高い機器です。

導入している施設はまだまだ少ないのですが、当院では!受けることが出来ます!!

ぜひ!お試しください!!

当院の紹介 | 2019.08.31

  • スタッフブログ
  • 症例・施術例

ボディカル浦和とは

予約1年待ちの『さかい保健整骨院』にて、全国から訪れる「手術しかない」「どこにいっても治らない」といった難治性(重症)方を数多く担当した院長・松田を中心に、厚生労働省認定の柔道整復師がみなさまのカラダのお悩みにお応えする、浦和駅徒歩3分の整骨院です。

■ 院名 ボディカル浦和

■ 所在地〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-5-1
バティマE5階

■ TEL048-755-9355

アクセスMAP ▶

メール ▶

ホームページはこちら ▶

最新の記事