ボディカル浦和オフィシャルブログ

猫背を正す効果的なポイントをお伝えします!

こんにちは!ボディカル浦和です。

コロナウィルスの影響で在宅勤務が長引き、不慣れな床や高さの合わない机でデスクワークを強いられていませんでしょうか?

疲れやすい姿勢になるとより顔は画面に近づき、背中は丸まり、首や肩を痛める原因となっていきます。

良い姿勢を意識しようと、背すじを真っすぐ伸ばして姿勢を正そうとされる方は多いと思いますが、その時に意識が及びにくい場所があります。

それは肩甲骨です。

肋骨の上に乗っているだけで筋肉の張力で安定しなければいけない肩甲骨は、背中が丸まって猫背になることで、容易に外へ流れます。

腕は肩甲骨と肩の関節を作りますので、こういった肩甲骨の不安定な位置はそのまま肩の不安定性に繋がります。

体幹を通して肩甲骨から腕へと伝わる力も、伝わりづらい状態となりますので、力が上手く発揮できず、重いものを持ち上げにくくなり、腕の力だけに頼るようになるので肘や手首の痛みにもつながっていきます。

これはゴルフやテニスなどのスポーツ動作でも同様のことがいえ、前腕の緊張がとても強くなり肘の外側や内側の痛みの温床となります。

また、外に流れた肩甲骨は内巻き肩にもなりやすいポジションです。

したがって、肩甲骨を安定させることがとても重要になってくるのですが、この時に必要なのは肩甲骨を内側に寄せて、下げる動きです。

しかしながら寄せすぎてもこれは問題となります。

ただ文字に起こしてもお伝えするのが難しいので、何かお家に棒があれば手元に持って頂けますでしょうか。

その棒を脇を締めながら板チョコを割るように折る動作(手首を外に回す)をしてみてください(実際に折らないください!折る動きだけで結構です!)

肩甲骨がキュッと締まるような感覚がありますでしょうか??

この肩甲骨を安定させた状態をショルダーパックといいます。

背すじを伸ばした状態で行うことでより効果的に丸まったお背中を修正することが出来ますよ!

当院では良い姿勢で良い動きをしていただくために沢山のエクササイズをお伝えいたしますが、その際にこういったことも意識しながら動いて頂きます。

やっぱり文字では理解が難しい…

そう感じられた方はぜひ当院まで実際にお越しください。スタッフが丁寧にご案内いたします!

当院ではベッド上の施術に終始することなく、姿勢・動作の分析を通して状態を把握、共有した後に施術いたします。また、根本的に症状を改善するために必要なセルフケアのご案内までを一貫して行っている数少ない治療院です。

皆様のご来院を心よりお待ちしております!

頭・首・肩の痛み 頸椎椎間板ヘルニア 頚椎症 肩関節周囲炎(五十肩など) 胸郭出口症候群 肘・手関節の痛み 上腕骨外側上顆炎(テニス肘) 上腕骨内側上顆炎(野球・ゴルフ肘) 姿勢の悩み 猫背 | 2020.09.07

  • スタッフブログ
  • 症例・施術例

ボディカル浦和とは

予約1年待ちの『さかい保健整骨院』にて、全国から訪れる「手術しかない」「どこにいっても治らない」といった難治性(重症)方を数多く担当した院長・松田を中心に、厚生労働省認定の柔道整復師がみなさまのカラダのお悩みにお応えする、浦和駅徒歩3分の整骨院です。

■ 院名 ボディカル浦和

■ 所在地〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-5-1
バティマE5階

■ TEL048-755-9355

アクセスMAP ▶

メール ▶

ホームページはこちら ▶

最新の記事