ボディカル浦和オフィシャルブログ

スタンドアップパドルに挑戦!!

こんにちは!BODICAL URAWAです。

いきなりですがこの前、SUPを体験してきました!

…というスタッフの休日のひと時を今回はお伝えしたいと思います!

SUP。ご存じでしょうか??

スタンドアップパドルを略してSUP(サップ)と呼びます。

サーフボードに似た専用ボードの上に乗り、パドルを漕いで水上を進むアクティビティです。

もともとはハワイで観光客がサーフィンをする姿を撮影するために、現地の方が始めたもので、

最近のスポーツのイメージがありますが、なんと50年以上の歴史があるそうです。

のんびりと水上散歩をする方もいますし、ボード上でヨガをしたり、波乗りしたりと楽しみ方は様々です。

今回は初回でしたので、座って漕ぐところから立つところまでを体験しました。

カヌーと違って両方に水かきが付いてませんのでまずはボードの進行方向をコントロールするところからはじめます。

波も少なく風も穏やかでしたので慣れてくると不自由なく操れるようになりました!

足元の環境が不安定になりますので、立っているだけで普段意識しないバランス感覚を養うことができそうです。

また、パドルを漕ぐ力をしっかり足から体幹、腕に伝わらせるためにカラダを上手く連動させることも必要です。

有酸素運動なので呼吸を止めずに力まないというのもポイントです。

そのために必要な動きとエクササイズは…なんて考えながらパドルを漕いでました。 

ちなみに座った状態からいきなり立つのが難しい方はどうすればよいでしょうか??

そうですね。両ひざ立ちがいいですよね♪

足首含めると膝とあわせて4点ポジションになるので安定します。

というインストラクションを考えてみたり…笑

実際に一緒に参加して立つことが難しかった方もこれで安定して漕ぐことができました。

今度やられる方はぜひ試してみてくださいね。

そして、ボードの上で立ってパドリングをしているだけのSUPですが、ランニングするのと同じくらいの運動量があるみたいですよ。

普段と違った環境で気分転換に遊びながらカラダの感覚を養うというのも良い刺激になると思います。

普段はツラいだけの体幹トレーニングもボードの上でやるだけでなんか楽しい!笑

SUPは落ちなければ濡れることもあまりないので秋でも出来るスポーツです。
(寒ければウェットスーツのレンタルもありです)

これからの季節でも間に合います!お勧めですよ!

今回は、鎌倉にある老舗のマリンスポーツクラブであるFareastにお邪魔させていただきました。

イケメンでとてもやさしいスタッフが丁寧に指導してくださいます。

体験は1回¥4860(税込)で9:30~12:00まで。

終わった後は近くの食堂で美味しいお刺身も食べれます。

ぜひご体験ください!

ボディカル浦和の日常 | 2019.09.03

  • スタッフブログ
  • 症例・施術例

ボディカル浦和とは

予約1年待ちの『さかい保健整骨院』にて、全国から訪れる「手術しかない」「どこにいっても治らない」といった難治性(重症)方を数多く担当した院長・松田を中心に、厚生労働省認定の柔道整復師がみなさまのカラダのお悩みにお応えする、浦和駅徒歩3分の整骨院です。

■ 院名 ボディカル浦和

■ 所在地〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町25-5-1
バティマE5階

■ TEL048-755-9355

アクセスMAP ▶

メール ▶

ホームページはこちら ▶

最新の記事